*All archives* |  *Admin*

2011/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
最近のコラボ事情
最近よく 【コラボレーション】 という言葉を耳にしませんか?  

食べ物だったり、携帯だったり・・・。

【コラボレーション】とは、共同で行う作業や製作という意味です。

では、私達の身近で、コラボで成果をあげているもの、いったいどんなものがあるのでしょう 


例えば・・・
★「トマトそうめん」 

「そうめん」は「つゆ」だけで食べるもの。そんな常識を覆して登場した「トマトそうめん」は人気を博しています。

実はこれ、そうめんつゆのメーカーと、トマトソースのメーカーが共同し、双方の商品を組み合わせて店頭に並べる「クロスマーチャンダイジング戦略」から生まれたもの。

売り上げも飛躍的に伸びたそうです。 

しかもそれまでに取り込めていなかった年代の購入も増えるなど、さまざまな効果が表れたとのこと。
この “コラボ” による成功は、私達の食卓にも新たな一品を生み出しました。 


★人気アニメとのコラボレーション 

コンビニエンスストア  が、テレビ番組 から生まれたレシピを商品化する・・・そんな“コラボ”も近頃増えていますよね。

そんな商品だけにとどまらず、お店全体が変身する“コラボ”も実現したそうです。

コンビニの特定店舗が一定期間、子供に大人気のアニメと合体!!

お店そのものがイメージカラーに染まり、お店の内外はキャラクターのデザインやロゴで埋め尽くされるとのこと。

関連商品の市場総額が莫大な、日本のみならず全世界で人気のあるアニメとの大胆な“コラボ”。

ファンのみならず、周囲を通行する方々の目をひくことは間違いなしで、実施前から、大きな話題となりました。


皆様も、最近、【コラボレーション】良く目にしますでしょうか?。。。 
プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク