*All archives* |  *Admin*

2014/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
おくすり手帳お持ちでしょうか?
1人1冊 おくすり手帳 お持ちでしょうか?

おくすり手帳は、処方された薬の名前や、副作用の情報などを記録しておくものです。
 を安全に効果的に使うために、必ず用意しておきましょう。


 薬の重複や飲み合わせのチェックに有効 

たとえば、複数の医療機関にかかっている場合、それぞれの医療機関から薬が処方されることがあります。
もし、それらの薬が同じ成分を含んでいた場合、結果的に薬量が過剰になり、そのまま服用してしまうと思わぬ副作用が現れることがあります。
こうしたトラブルを避けるには、医師や薬剤師が患者さまの薬に関する情報を知る必要があります。
その際に有効なツールが 「おくすり手帳」 です。
いつも服用している市販薬や健康食品、サポリメントも記入しましょう。

時々、何冊もの、おくすり手帳を持っている人がいますが、これでは情報が分散してしまいます。
おくすり手帳は1冊にして、すべての情報をまとめておきましょう。


 外出時は、常に携帯しましょう。保険証と一緒に携帯しましょう。

これらの情報は、医師や薬剤師に伝えてこそ、活きてきます。
医療機関や薬局に行く際には、必ずおくすり手帳を持参し、医師や薬剤師に提示しましょう。

おくすり手帳は、医療機関や薬局で入手できます。

活用方法がわからないことは、薬剤師に気軽にご相談ください。


プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク