*All archives* |  *Admin*

2015/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
三つの首
毎日寒い日が続きますね。。。

この冬は、冷え取り習慣で体ポカポカでいきましょう 

体を冷やさない為に温めたい「首」「手首」「足首」の三つの首 

この部分は皮膚が薄く、温めると皮膚下を流れる血液も同時に温まり、その血が流れることで体が温まるといわれています。

頭を支えている首は筋肉が緊張し、血流が悪くなりやすいので意識して温めましょう。室内にいるときでも、首にはストール、足にはレッグウオーマーなどを巻いて、冷やさない工夫をすることが大切です。
手首を温めるには、リストバンドやアームウオーマーがおすすめ。
手や指先は冷えを感じやすいので、気が付いたら手首をぐるぐる回すなどストレッチを併用しましょう。
足首もレッグウオーマーで温めるのが基本です。締め付けると血行が悪くなるので、きついブーツなどは避けましょう。

三つの首は温めるだけでOKと手軽なので、ウオームビズも兼ねた「三首のおしゃれ」を楽しみませんか?

冷え性の人は、ココア が体が温まりいいそうですよ!




そして、明日1月15日は小正月(こしょうがつ)です。

の満ち欠けを基準にした旧暦では、元旦を「大正月」とするのに対し、満月になる15日前後を「小正月」と呼び、元旦とは違ったさまざまな行事が行われてきました。

☆体に優しい小豆粥を食べる
☆豊作祈願
☆別名、女正月・・・年末から正月にかけて大忙しだった女性がようやく一息つける時季、ということで小正月は女正月とも呼ばれます。
そういうことなら女性陣は遠慮なく(笑)、ここでちょっとリラックスして正月疲れを癒してもいいかもしれません。
プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク