FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
頭痛の原因と対処法
 ★「頭痛」って、本当はどこが痛いの?

   頭痛は万人が体験したことのある最もポピュラーな痛みのひとつ。
   頭痛のとき、本当は頭のどこが痛んでいるのか、ご存知でしょうか?

   答えは、「頭の血管」と「頭周りの筋肉」
   脳みそが痛んでいるように感じますが、本来脳細胞そのものは、針でつついても痛みを
     感じることはないそうです。
   ふだん経験している頭痛の多くは、頭の血管が拡張したり、筋肉が緊張したりすること
   によって起きていると考えられています。
 
   
  ★「頭痛」には、タイプがあります。

     慢性頭痛には3つのタイプがあり、それぞれ原因や対処法が違います。
     思い込みや自己流ケアで悪化させてしまうこともあります・・・。

① 緊張型頭痛
    頭が重苦し感じがダラダラ続く、最も多いタイプの頭痛。
    デスクワークなどの、うつむき姿勢を続けたときや、長時間パソコンに向かって仕事を
        したとき、ストレスがかかったときなどに起こるのが代表的なパターンです。
   
   原因:頭や首、肩の筋肉のコリ。 身体的・精神的ストレス。

   対処法:首筋や頭周りの筋肉の緊張をほぐすことがまず第一です。
        首や肩を温めると血行がよくなるので効果的。
        休憩したり、ストレッチしたりするのも良いでしょう。

② 片頭痛
    こめかみの辺りがズッキンズッキンと痛んだり、吐き気を伴うことがあります。
    特に女性に多く見られる頭痛です。
    脳の血管が拡張し、周りの神経を刺激するために起こると考えられています。

   原因:遺伝子が関係していると考えられていますが、詳細は不明です。
       誘因としてはストレスからの開放、女性ホルモンの急激な低下など。

   対処法:おでこを冷やしたり、こめかみを押さえると楽になるそうです。
        ふだんからマグネシウム・ビタミンB2を多くとると予防効果が期待できます。
        (ひじき、昆布、レバー、納豆がお勧め食材です)

③ 群発頭痛
    片側の目の奥の激しい痛みが特徴。
   眠っているときなどに痛みで目が覚めることが多く、いったん起こると群発地震のように
   1~2ヶ月間ほぼ毎日起こることから名づけられています。
 
   原因:内頚動脈(目の後ろにある血管)が拡張するためと言われていますが、
      よくわかっていません。 
            
     対処法:市販の薬では効果がないため、頭痛外来や神経内科などを受診し、医師
       に相談してください。
       群発期(毎日痛みが起こる時期)にはアルコールは控えたほうがいいでしょう。
       昼寝や長湯も頭痛を誘発することがあるので、避けるのが望ましいです。 

   対処法をよく知っておき、快適な毎日を過ごせるように、したいですね 

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク