FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
コーヒーの種類
以前に、朝霞はなぞの薬局に、  コーヒー豆の木    があるというお話をしましたが、今日は、「コーヒーの種類とその違い」についてお話したいと思います。

最近では、食事に行くと、ランチセットで100円でコーヒー   が飲めたりするので、私もコーヒーを飲む機会が増えています。

コーヒーと一口にいっても、ブレンド、エスプレッソ、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノなど、実に様々ですよね。
皆様はその違いは、ご存知ですか? 


★プレンド 
喫茶店でおなじみのブレンドコーヒー。これはその名の通り、数種類のコーヒー豆をブレンドしたコーヒーのこと。お店それぞれの個性が光るコーヒーといえますね

★エスプレッソ
エスプレッソは、風味が濃く、コクのあるコーヒーのことです。エスプレッソマシンという専用の器具を使い、繊細に挽き、深煎りしたコーヒー豆を使用します。

★カフェオレ
カフェオレは、もともとフランスが発祥となっている飲み方。日本語に直訳すると【牛乳  入りコーヒー】という意味になります。フランスでは、カフェオレを主に朝食の時に飲み、パン  をカフェオレに浸して食べる、という楽しみ方もあります。

★カフェラテ
「カフェラテ」はイタリア語です。これも基本的に、コーヒー+牛乳の飲み合わせです。カフェラテは、エスプレッソされた状態のコーヒーに牛乳を足した飲み物のことをさします。
「カフェオレ」との大きな違いとしては、コーヒーがエスプレッソされた状態であるかないか、というところにあります。

★カプチーノ
カプチーノも、イタリアで好まれているコーヒーの飲み方の1つ。陶器のコーヒーカップにエスプレッソを注いで、クリーム状に泡立てた牛乳を加えたものをさします。飲む人の好みによって、ココアパウダーやシナモン、ヘーゼルナッツやキャラメルなどで風味付けすることもあります。


 素敵でおしゃれな珈琲店で、ゆったりコーヒーを飲むのも癒されますよね(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク