FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
胡蝶蘭
薬局では、お祝いに胡蝶蘭を頂くことが多く、置いてある店舗がいくつかあります。 
 
その中でも、竹の塚のすばる薬局には、沢山の胡蝶蘭があり、患者様との会話で胡蝶蘭の話題で花を咲かせているそうです。

胡蝶蘭の育て方や肥料等について、患者様に聞かれることもあるそうです。

だいぶ前にも胡蝶蘭の話をブログに書いたことがありますが、今日は再度胡蝶蘭のお話をしたいと思います!

胡蝶蘭の花言葉、「あなたを愛します、幸福がやってくる、幸福の飛来、変わらぬ愛」など、種類など色や形でさまざまな素敵な花言葉の意味があります。

でも、胡蝶蘭の全種類の固定の花言葉は、「幸福が飛んでくる」  と言われています。そういったことから胡蝶蘭は贈り物としては大変喜ばれます。

胡蝶蘭はジャングルの奥地に咲く花で昔は、採るのも難しかったそうです。あまりにも美しい花だったので、商売として一獲千金を狙う人も多かったことだと思います。そういったことから「幸福が飛んでくる」という花言葉が生まれたと言われています。

他には花言葉の意味で、ピンク色には、紅白のリップや小柄なミディに分けられて花言葉も「あなたを愛します」という意味があります。
白は「変わらぬ愛」「清純」と言われています。主に結婚や出産など、いろんなお祝い事などの贈り物に最適です。


名前の由来
胡蝶蘭の花言葉は、お祝いの意味がたくさん込められているので、お花と一緒に祝福の気持ちも伝えることができます。
胡蝶蘭名前の由来は、蝶が舞っている様に見えるというところから名づけられたそうです。その名の通りとても美しい花です。

でも、こうした花言葉もそうですが、ほかには元気を与える花として、気持ちを込めて胡蝶蘭を切り花にしてお見舞い用に購入される方もいらっしゃるそうです。「早くお元気になってくださいね」という意味が含められているそうです。

幸福を込めた胡蝶蘭ですので、いろんな場面で元気を与えてくれる花なのです。優美で美しい胡蝶蘭は、お祝いの花、祝福の花として、たくさんの方に選ばれて贈られています。


今日はnikoのいるオフェスにある胡蝶蘭をアップしたいと思います!
綺麗なピンク色です!

20130611胡蝶蘭

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク