FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
おいしい果物の選び方
旬を食べましょう  

リンゴや柿、イチジクなど、秋に旬を迎える果物は沢山ありますね。 

そこで、美味しく食べる為の選び方のポイントを紹介します。


イチジクは皮のハリと色味を見て 

10月上旬ごろまでが旬とされるイチジク。
食物繊維が豊富な果物で、胃腸の調子を整えてくれます。
果実全体が締まっていてツヤが良く、皮全体が濃く色づいてハリがあるものを選びましょう。
イチジクは完熟すると果実の先端から割れてきます。
店頭ではあまり見ないかもしれませんが、食べごろのポイントとして覚えておくといいかもしれませんね 


秋の風物詩、柿は「へた」に注目 

おいしい柿を選ぶ際のポイントは「へた」。
生き生きとして、へたと果実の間に隙間がなく張りついているものが良いでしょう。ずしりと重みがあるもので、果実にハリとツヤがあるものを。
表面に白く粉を吹いたようになっているものを見たことはありませんか?
これは「ブルーム」という、完熟した果実によく見られる自然現象です。


リンゴはおしりまで色づいているかを確認  

「1日1個のリンゴは病気を遠ざける」ということわざがあるように、リンゴは健康に良い果物と言われています。
ミネラルやペクチンという水溶性の食物繊維を多く含み、整腸・解毒作用や便秘改善、胃腸トラブルの改善に効果があるそうです。
選ぶ際には重く実の締まった香りの良いもので、おしりまで色づいているものを選ぶといいでしょう。


★私の自宅近辺にも、庭に柿の木があるお家が何軒もあります。
  
 とれたての柿は本当に美味しいですよね(^^)
 おいしい果物、頂きたいですねっ  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク