FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
インフルエンザ・風邪予防
12月になり今年もあと1カ月ですね。
ぐっと寒くなる日もあり冬本番です。

小学校ではインフルエンザで学級閉鎖もでてきているようです。
今年はインフルエンザの流行も早い気がします。
風邪の方も増えてきていますので、風邪をひく前の予防に努めて、それでもひいてしまった場合には、しっかりと治療しましょう。

手からのウイルス感染に注意しましょう 
風邪予防の基本は手洗いとうがいです。 
特に、ドアノブや電車のつり革、階段の手すりなどに付着したウイルスが手を介して感染することが多くあるため、手のウイルス対策を正しく行うことが重要です。
注意したいのは、20秒ほどかけて洗い残しがないように丁寧に洗うこと。
また、丁寧に洗っても、共有のタオルから再びウイルスが付着することもあります。
一人ひとり、専用のタオルを使いましょう。
市販のアルコール手指消毒剤を使うのもおすすめです。

皆様既にご存知かとは思いますが、今一度心がけてみましょう。

市販薬選びも薬剤師に相談を 
「風邪は万病の元」というように、「ただの風邪」という油断は禁物です。
病院に行かれず、市販の薬で対応する方もいますが、症状や体の状態によって、市販薬の選び方は変わってきます。
特に、持病があり普段から薬を飲んでいる方や過去に市販薬で副作用のあった方などは、症状や今飲んでいる薬、体質などを薬剤師に伝えることで、より適した市販薬を選ぶことができます。

十分な睡眠をとり、適度な運動をして、健康な身体を維持しましょう!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク