FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
夏の星空 ☆
皆様、最近「星空」 を見られたでしょうか? 

私は、この間、長野に旅行に行った時に、綺麗な「星空」を見ることができました  !


東京では、星空  を見る機会がなかなかありませんが、

夏休み、夜空をさえぎるものの少ない自然の中に、行くチャンスがあれば、ぜひ星空観察  してみたいですよね。

天の川なんて、見られたら、最高ですよね。



見上げた夜空に星がいっぱい出ていたら、つい知っている星座を探してみたくなりませんか?


北斗七星やカシオペア座のWから、北極星を突き止めたり・・・。


見つかったときは、記号や暗号を読み解けたみたいで、ちょっと楽しいですよね!  


夏は、星空観察にもってこいの季節ですよね。



少し、星座の話をしてみましょう・・・。  


南の方角、やや地平線寄りに光る赤い星が、夏の夜空で最も目立つ一等星、アンタレスです。

この星を心臓に見立て、ここを中心にS字を描いているのが、星占いで有名なさそり座。

ギリシャ神話では、このさそりが冬の星座で有名な、英雄オリオンを殺したことになっているため、オリオン座  はさそり座から逃げ回るために、同じ夏の夜空には出ないのだと、いわれています。


さて、顔をぐっと上げて、目線を天頂付近へ移動させると、特に目立つ星三つをつなげると大きな三角形になる、これが「夏の大三角形」というわれるもので、
こと座のベガ、わし座のアルタイル、白鳥座のデネブといいます。

ベガは織姫、アルタイルは彦星としても有名ですよね。  


有名な星をいくつか覚えたら、それを起点にして、星座早見盤などを参考に、夜空の絵巻を解読してみるのも、いいですよね。


自然の「星空」、今年の夏は見られて良かったです。  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク