FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
リラクゼーション

♪ 適度な運動で癒し ♪ 


 心も体も疲れている方に必要なのは、
 
   ① 食生活の見直し。 
   ② 適度な運動を日常に取り入れること。 

   が良いと言われています。


特に、運動不足は、大人になるにつれて、ご自身でも痛感されいる方が多いのでは?
私も、その一人ですが・・・。
子供の頃は、あんなに毎日走り回っていたのが不思議・・・なぐらいです。

適度な運動で、手軽でオススメなのは、「ウォーキング」ですよね。
ただ単に「歩く」という行動ですが、身体的にも精神的にも、たくさんのメリットがあると言われてますよね。


ウォーキングをすることで、行動範囲が広がり、新しい発見をすることも多く、脳も活性化。 

良い景色  を見ながら、のんびり歩けば、リラクゼーション効果、癒し効果につながるはず。

自分が思うペースで好きな場所を歩くだけで、スッキリとした気持ちになれそうですね。 




  ゆったりとした音楽によるリラクゼーション  


海辺の波音 ・川のせせらぎ・秋の虫の鳴き声  ・・・・。

私達が、特に意識せずとも何故か心地よくなる、自然のリズムがあります。

そのリズムは、ストレスを解消し、体調を良くする効果があるとか。


この効果をもたらしているのは、「1/fのゆらぎ(エフぶんのいちのゆらぎ)  」。

自然などにも多いこのリズムは、規則正しい音と、ランダムで規則性がない音との中間の音で、

人に快適感やヒーリング効果を与えてると言われています。

人の心拍の間隔など、私達の体も基本的には「1/fのゆらぎ」のリズムで動いていると言われていて、

同調することで、心や体にリラックス効果をもたらすと考えられています。 
 

他には、ろうそくの炎の揺れ、電車の揺れ、小川のせせらぎなど。

たしかに癒されそうなものが多いですね!! 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク