FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
世界各国のクリスマス料理
12月の声を聞くと、もう今年も終わってしまいます~と共に、クリスマス   がありますね!

クリスマスにツリーを飾るのは、モミの木に住む小人さんが、幸せを運んでくれるという言い伝えから、花、卵、ロウソクなどを飾った事が始まりですよね。

私も、家には、ツリー  、リース を飾ってます。 

この季節、イルミネーション  が綺麗ですよね。見ているだけで幸せな気分になりますよね。


クリスマスといえば、美味しい料理   も大事ですね。


世界各国では、どんなクリスマス料理を召し上がってるのかしら?と思い、調べてみました。


★ イギリス・・・七面鳥、スタッフィング(ハーブやスパイスを混ぜたもの)、クランベリーゼリー、ローストポテト、茹でポテト、茹で人参、茹で芽キャベツ、グレービーソース(肉汁のうまみのあるソース)、クリスマスプティング、クリスマスクラッカー。
特徴的なのは、真っ黒いケーキ。  薄力粉をベースに、卵・酒・ドライフルーツをたっぷり入れ、ブランデーやバター、クリームを好みでかけてたべる。


★ 北欧・・・ユールシンカと呼ばれる豚肉のハム。厚切りにしてマスタードを付けて食べる。


★ チェコ・ポーランド・・・メインは鯉のフライやゼリー。鯉以外に、にしんやサーモンなどを使うことも。


★ カナダ・・・七面鳥のローストに、クランベリーソースをつけたり、グレイビーソースをかけたりして食べる。
ほかに、マッシュドポテト、にんじんとグリンピース(赤と緑)を湯がいてバターでソテーしたもの。
カボチャかポテトのスープ、パン、シャンペンとワイン。フルーツケーキ。


★ ニュージーランド・・・英国式。七面鳥や野菜のロースト。ワイン、ビール。


クリスマスのもとになっているのは、収穫を感謝する冬至のお祝い。 

その日に家族や友人同士が集まって楽しく会食し、厳しい冬に備えて、体力を蓄えることが目的でした。

そのため、世界にはその国の伝統的な料理が、クリスマス料理なっていることが多いようです。


クリスマス  までの間、街のイルミネーションを楽しみ、当日は、美味しい料理に囲まれ、癒されたいですね! 

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

☆niko

Author:☆niko
☆niko
北千住、H&T事務所より。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク